AWS Lightsail のファイアウォールについて

はじめに

AWS の Lightsail 安くて良いですね。
ただファイアウォールの仕様が良く分からなかったので、とりあえず検証してみたものをメモとして残しておきます。

注意

  1. 素人検証なので鵜呑みにしないでください。大きな誤解が含まれている可能性があります。特にファイアウォールはセキュリティに大きく関係しています。この記事を参考にしたことで事故が発生した場合でも、筆者は責任を取れませんので十分ご注意ください。
  2. どこかに詳しい情報が載っていましたら、お知らせ頂けると嬉しいです。

いざ検証

前提

今回の検証ではインスタンスを3つ、作成しました。

  • アカウントAで作成したインスタンス1(メイン)
  • 同じくアカウントAで作成したインスタンス2
  • 別のアカウントBで作成したインスタンス3

インスタンス1では nginx で HTTP サーバを建てていますが、ファイアウォールではポートを開放していません。 そこに wget をインストールしたインスタンス2とインスタンス3からインスタンス1へ wget を利用してアクセス( index.html をダウンロード)します。 ※よく考えたら ping で十分だった気がします。

結果

検証1

インスタンス 2 からインスタンス 1 (グローバル IP アドレス)へ -> ×

検証2

インスタンス 2 からインスタンス 1 (ローカル IP アドレス)へ -> 〇

検証3

インスタンス 3 からインスタンス 1 (グローバル IP アドレス)へ -> ×

検証4

インスタンス 3 からインスタンス 1 (ローカル IP アドレス)へ -> ×

結論

よって、同じアカウントで作成したインスタンス同士で、かつローカルIPアドレスへの場合のみ、ファイアウォールでポートを開放していなくても通信することが出来るようです。

あとがき

本当に鵜呑みにしないでくださいね。

コメントを残す